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入門編3. プリミティブ | GeoPlane・GeoSphere

GeoPlane

ジオメトリック(同じパターンで繰り返し)な板です。頂点操作などで、やわらかい物(布など)の表現に向いています。

インスタンスの生成時に以下の引数を指定できます。
GeoPlane(width:Number = 100, length:Number = 100, widthSegments:uint = 1, lengthSegments:uint = 1, twoSided:Boolean = true, reverse:Boolean = false)

width:Number、length:Number
それぞれ幅、長さです。

widthSegments:uint, lengthSegments:uint
それぞれ、幅、長さの分割レベルです。1~の指定が出来ますが、どのくらいの分割になるかは、以下のサンプルを参照してください。

twoSides:Booleanreverse:Boolean
Planeと同じ。

widthSegments:uint = 1, lengthSegments:uint = 1

var plane:GeoPlane = new GeoPlane(600, 600, 1, 1, true, true);

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widthSegments:uint = 2, lengthSegments:uint = 1

var plane:GeoPlane = new GeoPlane(600, 600, 2, 1, true, true);

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widthSegments:uint = 2, lengthSegments:uint = 2

var plane:GeoPlane = new GeoPlane(600, 600, 2, 2, true, true);

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widthSegments:uint = 4, lengthSegments:uint = 4

var plane:GeoPlane = new GeoPlane(600, 600, 4, 4, true, true);

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GeoSphere

ジオメトリック(同じパターンで繰り返し)な球体です。分割レベルにもよりますが、通常のSphereに比べ、より球に近い形が作れます。

インスタンスの生成時に以下の引数を指定できます。
GeoSphere(radius:Number = 100, segments:uint = 2, reverse:Boolean = false)

radius:Number
球の半径です。

segments:uint
分割Lvの指定です。1~の指定が出来ますが、どのくらいの分割になるかは、以下のサンプルを参照してください。

reverse:Boolean
Boxと同じ

segment=1

var sphere:Sphere = new GeoSphere(400, 1, false);

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segment=2

var sphere:Sphere = new GeoSphere(400, 2, false);

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segment=4

var sphere:Sphere = new GeoSphere(400, 4, false);

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入門編

初級編

7. Sprite3Dとは?

8. MovieClipMaterial

中級(インタラクティブ編)

1. インタラクティブなオブジェクト

2. 反応するモデルと反応しないモデル

3. サーフェースごとのマウスイベント

4. フェースごとのマウスイベント

中級(コントローラー編)

1. コントローラーとは?

2. コントローラーをカスタマイズ

3. 重力・衝突判定

4. LookAt

中級(カメラ&View編)

1. カメラZOOMとFOV

2. 複数のカメラとView

3. Viewのクリッピング

中級(メッシュ作成編)

1. 頂点を作成する

2. 面を作成する

3. 表面を作成する

4. UVを設定する

5. メッシュを作る

実践・応用編

1. 読み込んだ画像で絵本を作る

3. GoogleNexusOne

4. 3Dスロット

5. ルービックキューブ

実験編

1. 3dsの読み込みと操作

2. イラレで作ったpathを押し出す

3. 押し出しによるText3D

4. 自作のマテリアルクラスを作る

5. フラットシェーディングマテリアル

6. 衝突判定を利用した跳ね返り

7. Sprite3Dによるパーティクル表現

8. Sprite3Dでピクセルレンダー

9. Objectのグロー、ブラー