開発日記

2014年6月 2日

FlashDevelop ExportSWC - ActionScript3

単純なソースの書き出しの場合、特に問題は無いのですが、
画像やフォントをEmbedしたファイルをSWC化しようとすると色々はまるので、
その解決の為のメモ

画像やフォントをEmbedしたファイルをSWC化しようとすると ExportSWC4.2の場合
mx.core.BitmapAssetやmx.core.FontAssetが無いとエラーが出る
なので その為、まずEmbedしてるソースに
import mx.core.FontAsset;

import mx.core.BitmapAsset; を入れる

さらに、それだけでも、エラーがでるので、 コンパイラー設定の
SWC INCLUDE Librarys に以下を足す (パスはそれぞれの環境に合わせる事)
C:\Program Files (x86)\FlashDevelop\Tools\flexsdk\frameworks\libs\air\airglobal.swc

ちなみに
import flash.filesystem.File等Air用のクラスを使っていると
そんなのねーと出るので、以下も足す
C:\Program Files (x86)\FlashDevelop\Tools\flexsdk\frameworks\libs\core.swc

で、そうすると今度は
implements IFlexModuleFactory, ISWFContext が無いとでるので、

http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=4&t=2987&start=210#p48129
に貼られてる、
ExportSWC4.3-AsDoc.fdz を落とし、展開。

エラーがたくさん出る場合は、

additional Compiler Optionに
-swf-version=17(仕様に合わせる)
+configname=air(必須)

を入れればOK

 

 

2010年3月29日

Cat Voice Keyboard - ActionScript3

義弟との会話から、音を使った何かを作ってみる事に。

とりあえず、手始めに動物の声をサンプリングして、音階調整した物でKeyboardを作ってみる事にした。

続きを読む "Cat Voice Keyboard"

2010年1月25日

Alternativa3D HowTo始めました。 - alternativa3d

去年末に最後の書き込みをしてから、もう一月すぎていたのですねー

ここしばらくは、知人に教えてもらった、Wonderflにしばらくはまっておりましたw

こんなサイトがあったとはw 今まで知らなかったというのはFlasherとしてちょっと恥ずかしい限りです^^;

で、しばらく精力的にalternativa3Dネタなんかを投稿していたのですが、さすがにネタも尽きてきました。

&仕事も始まりましたので、最近は、なかなかWonderflに投稿できない日々が続いております。

 

続きを読む "Alternativa3D HowTo始めました。"

2009年12月28日

暖炉のある風景 - ドールハウス

久しぶりの更新です。

今年もあと、3日となりましたね。

前回の失敗作、クリスマスツリーを作った時に書いた、暖炉のある部屋を作ってみました。

暖炉のある部屋

続きを読む "暖炉のある風景"

2009年12月12日

クリスマスツリー - ドールハウス

考えた以上に、身内からヘクセンハウスの反響が大きかったので、シリーズでクリスマスツリー作ってみました。

はっきりいって失敗作w

正直公開しようかどうか迷ったのですが、一応アップしました。

06.jpg

続きを読む "クリスマスツリー"

2009年12月 1日

お風呂のある風景 - ドールハウス

早いもので今年も残り一ヶ月となりました。

いやー最近は出張が多いです。

遊々亭のシミュレーター作る時間全然ありません^^;ごめんなさいm(_ _)m

まあ、それでも逆に本格的に仕事するほどの時間は無いけど、2時間ほど時間が空くとか、クライアントからの返事待ちで、ふと時間が空いてしまうとか、出張中のホテルでやることないとか、そんな時間はあったりするので、そんな時間使って、HPの更新したり、ちょこちょこ作品作ったりしてます。

01.jpg

続きを読む "お風呂のある風景"

2009年11月23日

こたつのある風景 - ドールハウス

寒い大晦日の夜

こたつでみかんを食べながら、紅白を見る

そんな情景を思い浮かべて作ってみました。

04.jpg

続きを読む "こたつのある風景"

2009年11月20日

ヘクセンハウス - ドールハウス

久しぶりのアップです。

毎年の事ながら、年末が迫ってくると色々駆け込みの仕事が増え趣味の時間が取れなくなってきますなー。

01.jpg

続きを読む "ヘクセンハウス"

2009年11月 2日

囲炉裏のある風景 - ドールハウス

ポップアップドールハウス第2弾です。

少し赴きのある感じの物が表現したかったので、雪国の囲炉裏端を作ってみました。

続きを読む "囲炉裏のある風景"

2009年11月 1日

床の間のある和室 - ドールハウス

子供の頃から「作る」ことが好きで、まー色々と手を出しました。

折り紙、紙工作に始まり、レゴにダイヤブロック、プラモデル、スクラッチモデル、ペーパークラフト、木工作、ボトルシップや、本格的な帆船模型に鉄道模型・・・etc

我ながら節操無いなーと思います。

まあ、そんな中でもドールハウス作りなんかにすごいはまってた時期がありまして、いまだに機会があれば、また作りたいなーなんて思ってます。

ちなみに、ディアゴスティーニの洋風ドールハウスと和風ドールハウスは、コンプリートしたものの作る暇がなく天井裏にそのまま老後の楽しみとして、しまってたりますww

で、常々ペーパークラフトでドールハウスやってみたいなーなんて考えてたりもしたんですが、どうせならポップアップカードでシリーズ化してみようかなと思い早速作ってみました。

続きを読む "床の間のある和室"

Archives