開発日記

2009年10月 9日

六角形を作る&箱に仕切りを作る - ポップアップ絵本メーカー

仕事が忙しかったので、10日ぶりの更新です。

V字&ブリッジ&ネストでは表現できなかった、六角形と、十字しきりを作る為のクラスを追加しました。

続きを読む "六角形を作る&箱に仕切りを作る"

2009年9月30日

パーツをメッシュ化 - ポップアップ絵本メーカー

接合部分の隙間が気になったので、立上り角の部分をきる為に、PlaneプリミティブではなくMeshで、板を自作してみました。

続きを読む "パーツをメッシュ化"

2009年9月29日

裏面にも画像を貼り付ける - ポップアップ絵本メーカー

最初は、V字立上り型からスタートしたので、正面から見る事を前提に、表裏を作成していたのですが、箱のようなものになると、表裏ともに画像が必要だったりします。

ということで、次は裏面にも画像を貼れるようにしてみました。

続きを読む "裏面にも画像を貼り付ける"

2009年9月28日

パーツのネスト4 ボックスタイプに屋根をつける3 - ポップアップ絵本メーカー

パーツのネスト、解決編ですw。

続きを読む "パーツのネスト4 ボックスタイプに屋根をつける3"

2009年9月27日

パーツのネスト3 ボックスタイプに屋根をつける2 - ポップアップ絵本メーカー

昨日の続きです。

反転していた屋根を修正してみました。

続きを読む "パーツのネスト3 ボックスタイプに屋根をつける2"

2009年9月26日

パーツのネスト2 ボックスタイプに屋根をつける - ポップアップ絵本メーカー

さらなるパーツのネスト。ネストしたパーツにさらにパーツをネストしてみました。

続きを読む "パーツのネスト2 ボックスタイプに屋根をつける"

2009年9月25日

パーツのネスト - ポップアップ絵本メーカー

今までは、一個のパーツを立ち上げるだけの非常に単純なものを作成してきましたが、それらのパーツを組み合わせてモデルを作ってみようと思います。

ざっくりいうと、パーツにパーツを貼り付ける(パーツのネスト)ですw

続きを読む "パーツのネスト"

2009年9月20日

90度展開の習作 - ポップアップ絵本メーカー

90度展開型が出来るようなので、いくつかサンプルを作ってみました。

続きを読む "90度展開の習作"

2009年9月16日

90度展開型のサンプル:左右非対称のパーツにも対応 - ポップアップ絵本メーカー

昨日作成した、ブリッジタイプのパーツを左右非対称に対応させてみました。

続きを読む "90度展開型のサンプル:左右非対称のパーツにも対応"

2009年9月15日

ブリッジパーツの作成 - ポップアップ絵本メーカー

なんか、こまめに更新してますなー

決して暇では無く、やらなければいけない仕事も山積みなのですが、どうも一つの事にのめり込むタイプなので、今日もポップアップメーカーをいじってます。

まあ基本、時間配分として、一日の1/3は仕事、1/3は趣味、1/3は生活時間(睡眠含む)という感じですが今は睡眠時間削ってますww

そんな感じで、今日は何してたかというと、↓こんな事w

続きを読む "ブリッジパーツの作成"