開発日記

2009年9月26日

パーツのネスト2 ボックスタイプに屋根をつける - ポップアップ絵本メーカー

さらなるパーツのネスト。ネストしたパーツにさらにパーツをネストしてみました。

前回のVerでは、とりあえずネストさせてみるということで、1段階しかネストできなかったので、ルーチンをちょっと整理して、どこまでもネストできるようにしてみました。

プログラム上では、100ネストとかも可能ですが、処理速度の問題とかもあるので、現実的には5ネストくらいまでかな?ww

で、やってみた結果が以下

パーツのネスト2 ボックスタイプに屋根をつける

1ページ目は、2枚のV字立上りパーツにそれぞれ屋根をつける、前回でもやったネストx1。
V字+ブリッジ(ネストx1)で作った箱に屋根をつけて(ネストx2)、最終的に1ページ目と同じ形にしたかったのですが・・・見事失敗w

屋根が反転してしまいました^^;

配置角や立上がり角をマイナスにすることで、表(おもて)を正面に向ける事もできるのですが、そうすると左右が逆転してしまうので、やはり意図通りではありません。

まあ、失敗というよりも、プログラム的にはこれが正しい形なのですが、意図してるのとは違う結果w つまり、意図してる方がイレギュラーで、プログラム側で対応しないといけないというわけですな。

明日はそのあたりを修正してみます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://marubayashi.net/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする