開発日記

2009年9月 3日

とりあえず絵本はできました - ポップアップ絵本メーカー

目標一日で作り始めた、絵本メーカーですが、ちょっと予定をオーバーして、2日かかっちゃいました。

01.jpg 

時間がかかった理由は、各ページのY座標。

すべての、ページをたたんで、本にして、クリックしたらページが開く。

ここまでは特に問題なく出来たのですが、いざテストすると問題が発生。

3Dで、面を作ると厚みという物が無い状態で裏表出来てしまいますが、厚みが無い事をいい事に、それを何も考えず、同じY座標で重ねると、当然どれが上なのかわからなくなる為、各面に貼り付けてるテクスチャーがぐちゃぐちゃと混在してしまったりします。

なので、あえて、厚みを設定し、その分Y座標にプラスして積み上げていかないといけません。

ここで、問題になるのは、絵本(本)をパラパラめくると、開いているページが一番上に、前のページ、後ろのページはそれよりも、1ページ分下になるという事。

ページが開く動きに合わせて、全部のページのY座標を微妙に動かさないといけないわけです。

まあ、そのあたりの事考えたり、作ったり、テストしたり調整したりで、ちょっと時間がかかってしまいました。

どんな、感じなのかは、以下の実物をごらんくださいませ。

とりあえず、絵本を作れるようにしたVer

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://marubayashi.net/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする